浩子の部屋

院内研修会in名古屋

口臭治療のほんだ歯科提携クリニック・名古屋市第1号である大矢浩登先生の「オオヤ歯科医院院内研修会」に参加してきました。午前は、三重県多気郡多気町で2005年に開業された世古武嗣先生の「せこ歯科クリニック」での様々な取り組みのお話を聴かせていただきました。会場には予定より早く着いたのですが、大矢先生と世古先生が、早速に挨拶に来てくださいました。さすがに若い先生はフットワークが軽いですね。
null


この年齢で、今更若い先生のなさっている勉強会に参加???
同世代の先生には、ちょっと不思議な感じを受けられるかもしれませんが、いつの時代にも、「これでいい」ということは無いと思っています。常に「諸行無常」ですから、新しい情報を得て、自分流にアレンジして取り入れていく必要があるのではないでしょうか?
家庭やプライベートにおいては、今の自分に満足することが大切ですが、仕事においては、常に変化し続けるために努力を怠らないことが大切です。
null
世古先生は、2000年に朝日大学歯学部卒業です。
あれっ???・・・ウチのお婿ちゃんと一緒?ひょっとして同級生じゃないかしら?
早速に娘に電話してみました。すると、2000年卒業で、やっぱり同じ学年でした。でも、お婿ちゃんは、「学生時代に話をしたことがない」と言っていました。世古先生にも尋ねてみると、マー君をご存知ではありましたが、いつもアルバイトで忙しかったために、話ができる時間がなかったようです。
世古先生は、朝日大学に入学してすぐの時に、「歯科概論」の教授が、「お前たちに未来はない!!」と言われたその言葉にがっくりしたとのこと。歯医者になったら、なんとか食べていけるだろうと思っていたのに、とんでもない勘違い。かといって、他大学に受験し直すこともできず・・・精一杯頑張るしかなかった。お父さんが、経営のお仕事をされていたのですが、「開業するときには、絶対に無借金経営をするように」と、強く言われていた。それで、大学1年時から、授業が終了後毎日午後6時から12時まで、「カレーハウスCoCo壱番屋」でアルバイトをしてお金を貯めながら、その会社のノウハウを吸収してこられた。
開業時には、死ぬ気で頑張ったら絶対にいける・・・と「命をかけた!!」。そして、地元に還元できるようなシステムを作り、患者さんに感動を与えて、ニコニコ笑っていただける医院になりたいと思って、理念を掲げられました。そして、開業されてまだ4年ですのに、スタッフ30名、チェアー10台という驚異的速度で、成長を続けておられます。もう、ビックリするくらいの早業経営です。その中で、お金儲けに走っておられるのではなく、人材育成、つまりスタッフ教育が経営のカギを握ることを、重々承知されていました。
null
30人もスタッフがいると、いろいろとトラブルもありますが、それを解決するために試行錯誤され、いろんな取り組みを提唱、実践されています。今日は、その内容と、その実態をお話いただきました。一般的な講演会では、なかなか聞けないようなアイデアの詰まった内容です。でも、一番大切なことは、「自分が変わらなければ、スタッフは変わらない」ということに、いかに早く気付くかということである・・・とおっしゃっていました。
null
また、せこ歯科クリニックの幹部スタッフの方の発表もありました。いろんな仕事をこなしながらも、他のスタッフのフォローを心がけ、患者さんの「心の声」を聴きだし書き留めるようにしている。そして、院長がイライラしている時でも、それを変えて笑顔にできる自分でありたい。「自分磨き」に徹し、人を惹きつける魅力のある人間になれるよう頑張っている。人は人で磨かれる。人との交流の中でしか、自分が成長できる道はない。だから、出逢いを大切にして成長していきたい。
「目には見えない報酬を自分が得よう!!」
null
午後には、松本良彦先生の「ココロに届く感謝はがきのススメ」の講演でした。患者さんに会っていない時も、患者さんのことを考える・・・それを表現するのが、ハガキや手紙です。ハガキでも、ひと手間かけた手書きのハガキは、患者さんの記憶に残るというか印象に残る。メールが増えて、ハガキをもらう機会が少なくなったために、よけいに効果的。ただ、書くのが面倒くさい、時間がかかる、金銭的にもかかるという困ったことも多いが、たった1行でも手書きがあることで、患者さんの心への届き方が違う。
null
ハガキを書く場合は、業務として取り入れ、チームを組んで解決していく。みんなで集まって考えていくことが大切。
個人力は、やっているうちに切磋琢磨されて伸びていきます。医院内外で感謝の心を広げると、明るいチームワークができ、さらに協力して大きな輪にしていくと、患者さんから選んでいただける医院になっていきます。
「人の心は、お金では買えない!!」
null
最後に、松本先生の著書に直々サインをいただきました。とってもありがたいです♡
そして、今日のお膳立てをしてくださった大矢先生にも、感謝です♡

院内研修会in名古屋 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.