浩子の部屋

麻生歯科開院祝

麻生先生が、いよいよ6月1日に開業されるので、お祝いに行ってきました。
豊中市西泉丘3丁目・・・服部緑地駅と桃山台駅の中間、西側の地域です。3年前くらいに開発された住宅地域で、それまでは竹藪だったそうです。桃山台駅からタクシーでワンメーターくらいのところでした。
「わぁ〜、いよいよやねぇ〜。きれいに出来ていてよかったぁ。」(ホッ)
null


朝9時の約束でしたが、少し早めに到着。
麻生先生は、中で片づけ等をされていました。外観写真を撮らせていただいてから、中に入らせてもらいました。もうすでに、オープニングスタッフ4名が、お掃除に余念がありませんでした。
「こんにちは!!」
と、元気にご挨拶いただき、いいスタッフが来てくださって、ほんとに良かったな・・・と思いました。
「全員揃ってくださ〜い」と、記念写真。
null
受付の方は、一般の会社で、事務や営業をされていたとか。応対も細やかで、いろいろとよく気がつかれる方のようでした。
null
もう1人は、9年のキャリアのある歯科助手の方。こちらも、明るい感じで、様々な経験からの目線で動いてくださりそうで・・・麻生先生の心強い味方!!・・・ですね。若い2人は、アルバイトで、歯科助手の経験は全く無く、これから徐々に覚えていただくということだそうです。あとは、衛生士さんが来てくださるのを待つばかり・・・ですね。
null
明日からの2日間の内覧会を開催されますが、そのチラシはじめ、医院のロゴマークやパンフレット、地図案内カード等、麻生先生自身が基本的デザインを考えられたそうです。(わぁ〜〜、すごい!!)
小さなお子様を持つご家庭の多い地域ですので、子供さんを対象にした明るくて可愛い医院づくりをしておられました。
null
null
受付のカウンター上に置かれていたガラスのロゴマークの置物は、当院で麻生先生が治療担当されていた患者さんが、わざわざ看板の写真を撮りに来られて、それを自らガラス細工して、御祝にプレゼントしてくださったもの。何よりも真心のこもった、嬉しい素晴らしい贈り物ですね。麻生先生も、
「ず〜〜っと、カウンターの上に飾らせてもらいます!」
と、おっしゃっていました。
null
他にも、麻生先生担当だった当院の患者様からも、ランの御祝花が贈られていました。麻生先生を慕ってくださった患者様の気持ち、また、それほど患者様から愛されていた麻生先生なんですね。
ほんとに、私からも「ありがとうございます」と、心より御礼申し上げます。
まだまだ準備に大変な状態ですが、どうぞ、はじめて来ていただける患者様に、一生のファンになっていただけるよう、真心こめて、応対・施療していただきたいと思います。
オープニングスタッフの皆さん!!是非、麻生先生をしっかり支えてあげてくださいね。
最後に服部緑地駅まで、私を送ってくださった麻生先生の奥様。私の姿が見えなくなるまで見送ってくださり、お気持ち、ほんとにありがとうございます。
これからが、正念場!!
最初から完璧なものや完全なものはありません。最小限のところから出発して、日々工夫を重ね、日々患者様の為にという発想のもとに努力して、徐々に積み上げていきましょう。いっぱい大変なこともありますが、たくさんの人と関われることで、たくさんの教えをいただけます。どんなことも楽しんで、一日一日を大切に過ごしてくださいね。それが、自分達の幸せであり、患者さんに還元できる一番の「源」であることを、今一度、心に念じてくださいますように。
❀「麻生歯科クリニック」のご発展を心よりお祈り申し上げます。❀
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.