浩子の部屋

麻生先生に贈る言葉

人生の花道にさしかかる今、送り出す花より、はなむけの言葉を贈りたい。
11年間当院で勤めていただいた麻生先生が、4月いっぱいで退職され、開業されることになりました。
今日は、麻生先生の送別会、そして、新しく来られた堀川先生の歓迎会、双方を兼ねて、スタッフ一同と、長いお付き合いとなった技工士の方々にも来ていただきました。
null


麻生先生は、正確にいうと11年半前に、当院に来られました。その頃は、とっても小太りで、よく食べる若者でした。歯科医師の長男として育たれ、親の希望通り(?)の歯科医師になられて、当院への就職を希望されました。
その当時は、こんなに長くウチにいてくださるとは思いもせず・・・
院長にいろいろと叱られながらも、辛抱強く頑張って、自分のペースでの治療技術を磨いてこられました。今では、麻生先生贔屓(ひいき)の患者さんも多く、先生の人柄を気に入って来てくださる患者様も多々あります。
麻生先生は、ご家庭の事情もあり、恵まれた環境で育たれながらも、経済的事情により、今日まで、なかなか開業という運びには至りませんでした。
江上歯科としては、ずっと勤めてほしい存在ではありますが、このままウチにいてくださると、「ぬるま湯」みたいなところがあるので、あえて、ひとり立ちすることこそが先生にとって大切なことであると思い、苦言を呈しました。40歳までに独立しないと、開業してからの借金返済も大変です。
昨夏、イースター島から帰国して、すぐにスタッフ全員の個人面談をしました。その時に、諸事情を考慮してみると、麻生先生に開業を促すには、やはり、今しかチャンスはない・・・と思いました。
「先生、このままでは、ウチにずっといて、ずっと楽だと思うけれど、それでは本当に開業までは漕ぎつけないですよ。だから、ここで、申し訳ないですが、私の方から一旦期限を設けさせてもらいます。今年の12月で、一応退職していただく目途で、自分の開業を真剣に考えてください。冷たいようですが、先生の性格を考えると、期限を切ることで、必死で動いていただけることと思いますし、年内にある程度の開業の目途が立つんではないですか?」
と、お話しました。
それから、麻生先生には、エンジンがかかったことと思います。資金調達も時間はかかったけれど、ほんとに一人でここまで良くやってこられたと思います。開業の準備で、夜も忙しい中、当院の仕事には何の文句も言わず、黙々と平常通りの治療をやりぬいてくださったことに、感心するとともに、とてもありがたく、感謝しております。
(主人は、そんなん当たり前や・・・って言うかもしれませんが・・・)
本日の送別会にあたっての麻生先生の言葉です。
「江上歯科に11年間お世話になって、この間、ず〜っと楽しく過ごさせていただきました。ほんとに感謝しています。こうして、開業のきっかけをいただいたことも、ほんとに僕にとってありがたいことだと思っています。そして、スタッフの皆さんにも助けられて、ここで過ごさせていただいたことにも、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。」
null
たくさんの真心のこもった感謝の言葉をいただき、私達も麻生先生に11年間もの長きに亘って助けていただいたことを実感し、思い返せば、よいご縁をいただいて、ここまでやって来れたのだ・・・と、より一層深く感じました。
ほんとに真面目ないい先生で、激怒することもなく、常に冷静で温厚で、スタッフも先生に常に親しみを感じて過ごせたことと思います。
これからが、また新しい人生の始まりですね。
先生の持ち前の優しさと温かさで、新しい出発地で、大きく花開かせていただきますように、心より祈っております。
ただ・・・親心として・・・
先生の優しさが、経営者となった時に、裏目に出ることがあるのではないかと心配しております。独立開業は、歯科医という技術者と事業展開という経営者の両方の目線を持ち合わせていなければいけませんし、更に、従業員を家族のように養っていかなければならないという大きな負担を背負います。全てが、自分一人の背中に乗っかるのですから、物事を客観視できる冷静さと決断力が常に要求されます。
「夢は実現するもの!!」
理想も目標も希望も夢も、全てたくさんあった方がいいと思います。ただ、自分の行動力に伴った結果が出てきますが、失敗を懼れない心を持ち、何があっても家族を守るために、強く強く生き抜いていってほしい・・・と願います。
多く語りたいですが、この辺にして・・・
また、困った時は、いつでも相談に来てください。人の意見や考えを「聴く」という姿勢も大切です。たくさんの人との関わりの中で、「自分」が育てられていくのですから。
どうぞ、今現在の先生の「実力」と「気力」と、それに健康を維持する「体力」を保持して、新しい階段を一歩ずつ登って行ってくださいね。
null
「麻生歯科クリニック」の前途を祝して、乾杯!!
ほんとにありがとうございました。
null
ご開業、おめでとうございます!!
null

麻生先生に贈る言葉 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.