浩子の部屋

ネット派とアナログ派

長女夫婦が、今秋開業するにあたり、プレ・ホームページを作成するということで、打ち合わせをしました。
ネット派とアナログ派に二分化されている昨今。
ネット派の人達にとっては、独自のHPを持っていないということは、
「看板がない」に等しい?!
私達が地図を見るように、まずインターネットで情報収集してから、物を買ったり選んだりする時代です。
null


オフィイスR3の先村さんと福田さんと、焼肉屋(マルヤマ)で待ち合わせ。
先村さんからは、ホワイトデーのお返しに院長の似顔絵入りチョコをいただきました。
「うわ〜〜っ!!上手く出来てる〜〜!!これはどこで売っているの?」
「ネットで注文するところがあって、メールでイラストを送ると、それをプリントしてくれるんです。」
「すごいねぇ〜、さすがサキちゃん。ネットで何でもOKやね。」
もらった院長も大喜びです♪
null
こういう珍しいチョコをもらったら、嬉しいですね。食べるのももったいないような・・・
「ネットを駆使する」というのは、こういうことですね。
それぐらいネット派の方は、全ての情報を、新聞よりネットで手に入れるんですね。
だんだん「ペーパーレス」の時代か〜〜??
なんとなく、アナログ人間には淋しいものがありますね。
アナログ派の方は、それはそれで楽しいものがありますが・・・情報入手が遅くなってくるし、範囲も狭くなりますね。逆に、その分、自分の身の回りの環境を整え、また、自分の自由時間がたっぷりととれるというのが利点なんですかしら・・・???
芸術は、ネットに左右されない方が、より深く追求できるんですよね。
私は、半分ネット派で、半分アナログ派です。
(・・・というか、どっちも中途半端やねぇ〜)
さて、お婿ちゃんとサキちゃんは、いろいろと熱のこもった話。
どんな歯医者になりたいか、どんな歯科にしたいか、どんなふうに患者さんにアピールしたいか等々・・・真剣に語っていました。
null
娘もお婿ちゃんも、自分の思いがどこにあるのか、手探り状態だとは思いますが、周囲の「プロの人達」の助けによって、きちんと形にし、デザイン化されていくのですね。
「思いを具現化する」のは、自分達だけでは難しいことであっても、様々な視点や技術を持った人達が集まれば、意外に容易いことになります。
これからの建築に関しても、思いと現実に少しはギャップもありますが、一つ一つを、舟のカイを漕ぐように、テキパキとこなしていくことも、とても大切なこと。
出来映えは、80%を目標にすればいいのです。あとの20%は、時間の経過とともに埋め合わされていくはずですから・・・
開業への船出は、もう始まりました。
後ろを振り返る余裕もなく進んでいきますが、これも若さゆえ、乗り越えていけることでしょう!!
私達もまた、第3の船出はもうすぐですから・・・
負けないように頑張らなくては・・・???
ネット派の人達の思いに、合わせられる視点や、期待に応えられる態勢を整えることが、より一層必要となってきますね。
情報をオープンにして、間口を大きく、
心をオープンにして、風通しよく、
会話をオープンにして、いつも笑いと安心を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.