浩子の部屋

新地のお寿司

先日お祝いに行かせていただいたお礼に・・・と、三木先生ご夫妻から食事のお誘いがありました。食事を4人だけでご一緒するのは、何年ぶりかしら?・・・と思うほど久しぶりなことです。昨年春には、ヒロコ・ず・パーティにもご出席いただき、会場を盛り上げてくださったお二人。今日は、どんなお話が弾みますことやら・・・楽しみ~♪
shukuDSCF8576
阪急百貨店1階で待ち合わせ、タクシーで北新地本通りに向かいます。連れて行ってくださったのは、「鮨あずま」です。中には、カウンター席にお客さんがいっぱい座っておられました。私達は、食べるのも大事ですが、おしゃべりもご馳走のひとつ。テーブル席でゆっくりとお互いにいろいろあったことを、感慨無量でお話しました。
shukuDSCF8578shukuDSCF8579shukuDSCF8581
さて、肝心のお寿司は、「おまかせコース」で、女性は寿司飯小ぶりでお願いしました。見た目もきれいで可愛らしく珍しいお寿司が、次々と出てきます。目と舌で楽しみながら、至福の時間を過ごします。「おまかせ」というのも、何が出てくるかな?という楽しみがありますね。お互いに遠慮の無い会話ができるお付き合いが、ほんとに嬉しいです。
shukuDSCF8583shukuDSCF8585shukuDSCF8586shukuDSCF8587shukuDSCF8589
そろそろお腹も満腹になってきたので、汁物を注文。〆は、主人の希望で巻物、とろ新香巻きとアナゴ。お腹も程よく、心地よく、すっかり充電もでき、お互いの「これから」の頑張りにエールを送りました。「また、どこかへ一緒に旅行したいですね。」と、やっぱり旅行の話になります。旅先では、「素のお付き合い」から始まるので、お互いにいい格好をしないというのが一番素敵です。
shukuDSCF8590shukuDSCF8591
あっという間の数時間でしたが、ほんとに旅に行ったかのような楽しい気分になりました。生きていると、しんどいことも辛いことも苦しいこともいっぱいあります。でも、それを全部受け入れて、目の前をしっかりと歩むことで、未来を開拓することができると思います。お互いに、裏側ではいろいろとあるけれど、より良い方向になることを信じて、残りの人生を楽しんで歩みたいという気持ちですね。主人は、ちょっと楽しみ過ぎですけど・・・笑
shukuDSCF8592
帰路、阪急中津駅に着いた時、自分のキーホルダーが無くなっていることに気づきました。行く時に乗ったタクシーから降りる時に、私のバッグからパンフレットが落ちていたことを思い出しました。ひょっとしたら、その時にタクシーの中で落としたのかも???

三木先生にすぐに電話して、タクシー会社のレシートから電話番号を教えていただきました。すると、やっぱり・・・預かっていますとの返答。あぁ~良かったぁ~。
タクシーに乗った時は、必ずレシートをもらっておきましょうね~。

三木先生、おしゃれなお寿司とお心遣い、本当にご馳走さまでした。感謝!!

江戸前の  小粋な計らい  ここかしこ

新地のお寿司 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.