浩子の部屋

お金と風水の関係

バレンタインのチョコを渡すために、友人の合田さんと梅田で会った時、
「今夜、風水のセミナーがあるので、聴いてみようかと思ってるんです。」
という話がありました。風水の話というので、とても興味が湧き、今からでも参加できるかどうか尋ねてもらいました。場所は、グランフロント大阪北館のナレッジ・サロンです。

仕事を早めに抜けさせてもらい、セミナーに参加しました。講師は、「宙SORA」さんです。「スタイリッシュ風水」という、一般的な風水グッズやなどに頼るのではなく、快適な住空間を提案され、経済面や心理面においてもアドバイスされているようです。独自の風水哲学をもとにして、人生を成功へと導く開運コンサルタントとして、活動されています。

バーテンダーとして活躍されていた時に、職を失い、無一文になった・・・その時、自らの身の回りを整理整頓することから始め、風水をより深く勉強しがら、風水ブログを書き続けられた。その結果、本を出版することになり、講演会を開催され、今や個別コンサルタントとして多忙な毎日を送っておられます。

セミナー終了後、宙SORAさんを囲む懇親会が開催されました。その時、自分の風水鑑定士の名刺を差し出して、ご挨拶させていただきました。すると、宙SORAさんが、
「以前、おそらくお会いしたことと思いますよ。」
「えっ?!そうですか?どこででしょう?」
「随分前に、懇親会かなにかで・・・」
「そうでしたか??? 宙子と書いて『ひろこ』と読むんですね。私と一緒の『ひろこ』ですね~。」
「前にも、同じことを話したような気がします。」

その時は思い出せなかったのですが、後になって、福島区でバーテンダーをいながら風水鑑定をされていると聞いた人があったことを思い出しました。それで、宙SORAさんと繋がりました。確か、約10年前であったと思います。早速に、宙SORAさんに、またゆっくりお会いしたいとメールしました。

数日後、宙SORAさんは、歯のホワイトニングをしたいということで、当院に来られました。ホワイトニングのあと、じっくりお話しする機会を得て、お仕事の内容や今までの苦労話をお聞きしました。

そして、先日、著書「お金のほうからやってくる風水」を持ってきてくださいました。可愛いイラストですね。風水は、環境だけでなく、ものの見方や考え方、経済も含んでいます。お金をうまく使うと、循環して戻ってくるというお話です。

エネルギーが循環するように、「金は天下のまわりもの」と言われるように、お金は貯めるだけではなく循環させていくことで、どんどん集まってくる性質がある。貯めっぱなしになると、気が滞ってしまい、「良い気」が入ってこなくなり、運気が悪くなる。要するに、「海老で鯛」といわれるように、上質な良い種を撒かないと良い収穫はない。

経済は、計算するだけでなく、数学的に物事を考えて、最短距離を導き出すことが大切です。そして、それを円滑に進めるためには、気運を高める風水術が必要です。風水は、どこかに何色のものを置くとか、占いだとかいうのは間違いです。風水は、経験や統計に基づくものであり、環境医学であり、哲学であり、経済学でもあります。

そして、風水において一番大切なことは、「整理・整頓・清潔」・・・いわゆる「3S」と呼ばれることが基本原則です。これ無くして風水は語れずといわれます。身の回りの環境も、心の中も、スッキリとさせておくことが、幸せへの第一歩です。

宙SORAさんとは、基本的考え方が一緒なので、よく気が合います。悩める人を、少しでも救ってあげたい。この気持ちは同じです。原因を明らかにし、環境から心にまでアプローチします。但し、即行動に結びつかない人には、風水は意味がありません。語るだけでは、何も変わりません。即断即決できる人になりましょう。

私としては、自分の部屋が片付かない人は、まず、自分が歩いている道路に落ちている「ゴミ」を拾うことから始められるといいと思います。それは、人に褒めてもらうためではありません。自分が気持ちよく、その道路を歩くためです。「道があるから、私は歩ける」と思い、道に感謝し、「ありがとう」の心を行動で表すのです。

私は、毎朝歩いている時、全部のゴミは拾えませんが、タバコの吸殻だけでも拾って歩きます。
「人が捨てた小さな幸せを拾い集める」というつもりで拾います。「塵も積もれば山となる」という諺のとおり、集めた小さな幸せは、やがて大きくなってやってきます。経済運も一歩一歩近づいてきます。皆さんも、早速に実行してみてくださいね。

天地吹く 風をまとって 宙に舞う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.