浩子の部屋

H24年度佐保会大阪支部総会

梅雨真っ只中の日曜日、例年のごとく、リーガロイヤルホテルにて、佐保会大阪支部総会が開催されました。今回は、娘夫婦がふたりとも仕事と講習会で出かけてしまい、急遽孫3人を預かることになりました。主人が男の子2人(5歳・3歳)をスイミング教室に連れて行ってくれる間、私が下の子(1歳)を総会に連れて行くということで、手分けして子守りをすることになりました。

リーガロイヤルホテルでは、7月7日が近いので、七夕飾りがちょうど置いてありました。孫ココエも上手に記念撮影ができるようになりましたよ。後ろのケーキは、創立77年の記念に作られたケーキのようです。「7が揃う」という記念日なんですね。

総会では、1月に当院で行われた理科研修会の内容もご報告いただきました。主人の講話もよく覚えていてくださり、ほんとに恐縮するやら、ありがたいやら・・・でした。この間、孫ココエは、持参したおにぎりを食べ、わりとおとなしくしていてくれました。私の隣席の方が、
「まるで、ペットみたいですね~♪」
と言われるくらい、おりこうさんでした。

二部では、「シャンソンの花束」福井晶子コンサートが開催されました。ピアノ伴奏は、三井久美子さんです。華やかな声と衣裳で登場された福井晶子さん。ほんとうに張りのある艶やかな歌声。「オ―シャンゼリゼ」の歌は、陽気で明るく、楽しいムードを盛り上げてくださいました。

サントワマミー・再会・メケメケ・オーパパ等有名な歌や、平原綾香の「おひさま」もうっとりと聴き惚れてしまいました。

アンコールには、アメイジング・グレイスを伴奏なしで熱唱されました。感動!!

ココエは、お腹もいっぱいになり、きれいな歌声を子守唄にして上手く寝てくれました。ホテルスタッフの方が手配してくださり、ベビーベッドを会場に持ち運んでいただきました。おかげでスヤスヤと眠ってくれたので、私は美味しい夏の涼味を楽しむことができました。

同じテーブルの隣席の方が、初対面だと思っていたのですが、実は6年前に当院に治療に来ておられたと聞いてビックリ。ご本人も最初は判っておられなくて、「江上歯科」と聞いて、私に見覚えがあることと、やっと一致されたようです。私自身は、しっかり覚えていなくて・・・そう言えば、受付でお話したかも・・・という感じでした。また、息子さんが歯科大学生というのも、不思議なご縁でした。

すると・・・そのお隣の方の娘さんも、歯科大学に通われているとか。初対面なのに、ほんとに偶然???そして、私が学生時代に音楽部に入部していたと話したら、隣席の方も音楽部で、私の向かい側の方も音楽部でした。学生時代には会うこともなかったのですが、こんなところで繋がっていることに、「世間は広いようで狭い」のを実感しました。ほんとに「奇遇」です!!

この同窓会に孫を連れてくるというのも、前代未聞かもしれません。でも、皆さん快く迎えてくださり、ほんとにありがたかったです。いろいろとご迷惑をおかけいたしました。

帰り際に、お話したこともない大先輩に、
「あらあら、可愛いこと。平均年齢をぐっと下げていただいてありがとう♪ また来年もいらしてくださいね。」
と、優しい笑顔で温かいお言葉をいただき、ほんとに嬉しかったです。

1歳の子の出席で、0.8歳くらい平均年齢が下がったようですよ。(笑)

最年少 女子会デビューに 笑顔湧く 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.