浩子の部屋

チョコレート奮闘記

いよいよバレンタイン用のチョコを仕入れに行かないと・・・
以前から下見していた阪急百貨店1Fの「モンシュシュ」の8個入りチョコを目指して出かけました。堂島ロールの購入時間と重なると並ばないといけないので、その合間の時間に行ってみました。すると、目当てのチョコがありません?!すでに完売しており、次の入荷がいつか、まったくわからないというのです。どうしよう・・・(困惑)。
とりあえず、昨日から始まった10階の催場「バレンタインチョコレート博覧会」に行ってみました。
null


三田で有名な「S・コヤマ」の「キャトリエンムショコラ進」阪急限定商品を見に行ったのですが、ちょっと見映えがパッとしません。少し他を探そうと思って、その会場の番号?のお店「デザートサーカス」から見て回ろうとしていました。すると、その店の店員さんが、
「今なら、このチョコレートを作られたシェフの直々のサイン付きですよ〜。3時から5時の間しか書いていただけないので、今がチャンスです。デンマークの王室御用達のチョコレートですよ。いかがですか〜♪」
と言っておられたので、つい見入ってしまいました。
null
見ると、青い目の素敵なかっこいいシェフが、一生懸命サインを書かれていました。
「美味しいのかしら?中はどんなになっているの?」
と、店員さんに尋ねたら、
「味がしっかりしていて、外と中が違っていて、いろんな味が8種類入っているんです。」
「いまなら、全部にサインしてくださるの?」
「ええ、もちろんです。書いていただけるのは、今だけですから・・・」
「じゃあ、これ30個ください。」
「えっ、30個もですか?ちょっとシェフに言ってみます。」
シェフが、私のほうを見て、
「OH! Thirty?? Reary?! Can you speak English?」
「A little」
「So nice and very happy! To whom do you present these?」
「My business partners.」
というような私のカタコトの会話ですが、シェフがとっても喜んでくださって、一緒に写真を撮らせてもらいました。すごくフレンドリーで、真面目な感じで、好青年です。
null
他のお客さんを押しのけて、せっせとサインを書いてくださいました。とてもお茶目な方で、30個並べてそこに顔を出すから、撮ってくださいとおっしゃいます。
null
マネージャーのような日本人男性がついてきておられ、いろいろと詳しく説明してくださいました。
デザートサーカスは、デンマークのロイヤル・ファミリー(王室)御用達シェフ「モーテン・ヘイバーグ」さんが、パティスリー世界第1号店として日本に昨年3月に出店したばかりです。東京の伊勢丹新宿本店の1店のみしかなく、今回は、阪急百貨店本店からのオファーで催場出店することになりました。2004年のデンマーク皇太子ウェディングの時に、チョコレートやデザートを全部手がけられて有名になりました。日本の皇太子殿下がその時デンマークに来られて、このチョコを大変気に入られ、お土産に5キロも買って帰られたそうです。現在、新宿のお店では、ケーキやチョコバーガー等もとても人気があるんです。シェフから直々にサインがもらえることは、めったにありませんので、ほんとにラッキーですよ。」
ほんとに、なんという偶然?!なんというタイミング?!なんという出逢い?!
モンシュシュが売り切れでなかったら、ここには絶対に来ていなかったのですから、売り切れに感謝しないといけませんね。
null
最後に、30個のサインのあと、1〜30の番号を付けてくださいました。そして、30個並べて、もう一度一緒に写真を撮りましょうと言われました。
null
シェフに、あなたのご主人には何番をあげますか?と尋ねられて、一応1番とは答えましたが・・・さて・・・???
30番のほうがいいかも・・・
「30個買わせていただきました」という意味で・・・(笑)。
<追伸>
デザートサーカスの原理はシンプル。
最高の材料だけを使い、最高の技能で、妥協はない。
KEEP  IT  SIMPLE!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.