浩子の部屋

改修工事中間報告

お昼に、仕事から帰ってきたら、ウチ(自宅マンション)のドア前で、工事の人2人と、ガスメーターを点検にきたオバちゃんとが、言い争って(?)います。
「あぁ〜!これ?? 大変やねぇ〜。」
昨日より、北の廊下側の壁面塗装のために、ビニールシートで全面覆われてしまっていました。電気やガスの点検をするメーターボックスの扉も、すでに覆われてしまっていて・・・これを、はずすかどうかを揉めていたようです。
null


今、点検するとなると、各戸のメーターのところのビニールを取り外さなければなりません。これでは手間暇がかかりすぎるので、なんとか今週の金曜日まで点検を待ってもらえないかどうか、上司に尋ねてもらわれていました。結果的には、夜帰って来た時にビニールがそのままだったことから、金曜日までこの状態で・・・ということになったらしい。
null
null
null
工事も、段取りがあるので、いろいろトラブルあり、大変ですね。
南側(ベランダ)の壁面塗装の時は、ガラス戸もビニールで覆われ、窓を解放できない状態で、やはり1週間の辛抱でした。密閉されたマンションの居心地は・・・すごく良かった???・・・ウソです。
ペンキの臭いと格闘の日々。孫達には、自宅にいる時間をできるだけ少なくするようにしていました。そして、ウチは角部屋で西面が解放できていたので、まだましだったのですが、娘達の部屋は玄関しか開けられず、寝る時も臭いに困っていて、全員、ウチに寝泊まりしていました。総勢8名がこの狭いところで、ごろ寝状態・・・まるで、「避難所」のようになっていました(笑)。
ようやく、南面のビニールシート外れた時は、バンバンザイ!!
防空壕(入ったことないから知らんけど??)から、脱出したような気分でした。(爽快)
なんか、息苦しさから解放されたようで、日常の風通しのありがたさが身にしみました。
そして、ベランダ床には、シートが全面に貼られて、気持ちよくなりました。
そのシートを貼る時、クーラーの室外機を持ち上げるのに、細い細いロープ1本で、吊り上げて固定されているのに驚きました。
「え〜〜っ!!こんなんで、ほんまにとまってるの??すごいねぇ〜!!」
null
null
慣れているとか、仕事やからとか、いろいろ言いますが、ほんまに要領がいいというか、効率がいいというか・・・感心しますね。
これは、その床シートを張っている時の様子です。部屋の中から、シャッターを押しました。
null
null
null
手際のいいこと、いいこと・・・「無駄がない」とは、このことやね?!
毎日貼っていたら、誰でも「職人」になれるのかしら??
見ていても、とても気持ちのいいものでした。
ところで、今日からは、北側の塗装が始まっています。南が空いているので、ペンキの臭いは、前回ほどひどくはありません。ただ、みんなが通行する廊下なので、職人さんの方がやりにくいことと思います。ドアを開けるたびに、通行するたびに、私達に頭を下げてくださる礼儀正しい律儀な姿に、 「ほんものの職人」を感じます。
「上司にしっかりと仕込まれているんやろね。ほんまにすごいわぁ〜。」
と、娘も感心していました。体育会系の組織なんですね。
「今どきの若者は・・・」とかいう言葉からはほど遠く、「今どきの若者も・・・素晴らしい!!」(拍手)
これからも、
「職人魂」を持ち続けて、日本の未来を明るくしてくださいネ!!
null

改修工事中間報告 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.