浩子の部屋

ホテル・リゾート

朝食を終えてから、ホテルの近所にある朝市に行ってみました。
地元の人で賑わっており、活気に溢れていました。歩いているとすぐに、蒸し餃子の試食を勧められました。果物や野菜も豊富で新鮮です。豚肉は、ゴロゴロと生肉の切り身として、冷蔵庫にも入れずにそのまま売っています。
null


null
null
美味しそうな野菜餡の蒸しパンを作っているところがありました。
null
今、まさに「蒸したて」というのが出てきたので、1個買うことにしました。1個60円くらいです。食べたら・・・ほんとに美味しい!!
null
漬物っぽい味の野菜が、豚まんと同じような皮でできており、孫も大のお気に入りのようでした。こんなところに、ほんとに安くて美味しいものがいっぱいあるんですね。台湾の夜市よりも、ほんとに庶民的で、台湾の主婦になった気分で楽しむことができました。
10時半に、長女家族が当ホテルにやって来て、プールに繰り出しました。天気も良く、泳ぐのに最適の気候です。子供達は大はしゃぎ・・・と思いきや、リュウは、最初は水に慣れなくて、「イヤ、イヤ〜」を連発。でも、だんだんに怖さもなくなって、やっと入れるようになりました。でも、パパ達が・・・とても楽しそうに、もぐったり、泳いだり、騒いだりしていました。
null
null
強い日差しの為に、すっかり、背中が焼けてしまいました。
お昼は、台北101のフードコートで、思い思いの食事です。満腹になった孫達は、寝入ってしまったので、私は部屋に留まって子守り・・・というか、ブログ作成していました。皆は、それぞれに思い思いの散策や買い物に出かけました。
夕食は、台湾料理で特に美味しいとガイドブックに載っていた、台北101の85Fにある「欣葉101食藝館」へ行きました。「天空のレストラン」ともいわれ、夜景も素晴らしく・・・でも、私達の席は奥にあったので、眺望よりも食望ですね。(笑)
ガイドブックに載っていたメニューを全部注文して、あとは、子供たちにも・・・と、いろいろ頼んで・・・
null
null
null
出てくるわ、出てくるわ・・・
あれ〜〜っ?!ちょっと頼みすぎたんちがう?
でも、出てくるもの、どれも美味しく、つい一口ずつ食べてみたくなるものばかり。どれも、ほんとにマイルドで、しかも香辛料がちょっと違って効いていて、日本人の口にピッタリ合う味です。
フカヒレのスープは、フカヒレや魚介類がたっぷりと入った濃厚スープ。あまりの美味しさに「ぶっとぶ」という意味で、「台式佛跳牆」と名付けられています。
null
今日もすべて完食か・・・と思えば、最後に頼んだ「チマキ」は、もう誰も食べられず・・・持ち帰りました。
ただ、本日の「おまけ」(?)として出されたヨモギ餅のチマキは、初めて食べた味で、皆が絶賛でした。「おまけ」が一番美味しかったかも???
食べ終わり頃に、生理現象を催した孫は、廊下にうつ伏せの状態で・・・用を足しています(?)。
null
それを見た、レストランのスタッフの方が、大丈夫?みたいに覗きこんでくださり・・・この状態です。(ハハハ)
null
そして、今日のブログの「おまけ」は・・・
それぞれが、自分の「ぬいぐるみ」を抱いているような・・・
null
そんなに似んでもいいやろ〜〜!!(笑)
さらに、 “ヒカリ”かたまで・・・一緒♪(ふふふ)
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.