浩子の部屋

踊るしし舞い

第5回バスティンピアノコンクールの開催される三木楽器の開成館に、コウキ君を連れて行って、セイト君とココエちゃんを引き取り、お昼ごはんを食べさせた帰り道のことです。船場心斎橋筋は、いろんな卸問屋のお店が並んでいます。もう、クリスマスの小物などもいっぱい展示されているところを通りかかりました。
shukuDSCF9421
店頭に、「ピーヒャラ、ピーヒャラ」と笛の音とともに、陽気に踊っている獅子舞の人形がありました。セイト君が立ち止まって、必死に「わぁ!!」と大きな声を上げています。大きな音がすると動き出す・・・という仕組みが理解できたようです。気に入っているので、しばらく遊ばせておきました。
shukuDSCF9423shukuDSCF9424
なかなか、その前から離れようとしないで、夢中になっているので、
「セイト君、これ、買ってあげようか?」
「うん、バアバ買って、買って~。」
「買ってあげるけど、iPadのゲームを、もうしないこと約束できる??」
「うん、できる、できる。だから、買って~。」
「じゃあ、ほんとにゲームしない??」
「うん、しない。」
「まあ、1日に1時間だけってほんとに約束するんやったら、買ってあげる。」
「約束するから、買って~。」

なんか調子いいなあ~。ほんまかいな・・・と思いながら、これでゲームに夢中になることから、少しでも逸れたらいいかなと思いました。この「踊る獅子舞」は、ほんとに良くできています。頭も上下左右に動きますが、一緒に口が揺れて開いたり、足袋をはいた足も上がったりします。大人が見ていても楽しいものです。
shukuDSCF9426
家に帰って早速に箱から取り出して、電源を入れます。もう、セイト君、楽しくてしかたがありません。
shukuDSCF9428
完全に、獅子舞にハマッています。まるで獅子舞のように大口開けて、笑っています。なんか、うちのジイジとよく似ていますね~。
shukuDSCF9440
何回も遊んでいるうちに電池がだんだん切れてきたら、ゆっくりとした動きになって、よけいに面白いようです。これで1日遊べそうですね。ゲームよりずっと子供らしくていいです。ココエちゃんも楽しそうに喜んでいますが、セイト君のようにはハマりません。あくまで冷静なココエちゃん。男と女の違いがここでも垣間見えます。
shukuDSCF9444
さて、獅子舞の中身は???
見ると面白さが半減するので、このままにしておいたほうが・・・(笑)
でも、うちのジイジやコウキ君は、早速に裏側を覗いていました。中の器械の動きのほうが興味あるようですね。
shukuDSCF9474
器械の構造は意外と簡単なもののようです。
「よう、考えたもんやなあ~。」
と、感心しきりのジイジです。なんか、獅子舞の顔と似てる気がしてきました。(笑)

獅子舞と 踊るジジ舞い そのまんま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.