浩子の部屋

嵐の前の・・・

台風19号が、大阪を直撃しそうです。午後6時現在、四国を横断しています。グランフロント大阪は午後2時で閉館、阪急阪神百貨店は、午後4時で閉店しました。京阪神のJR在来線は、午後4時30分の最終便以降、終日運休しています。私鉄の阪急電車はまだ走っています。本日午後5時の伊丹-仙台便で帰る予定だった娘達は、飛ぶかどうかわからないので、急遽、朝から新幹線で帰ることにしました。
shukuDSCF8801
みんなで新大阪駅まで見送りに出かけることになりました。6人を連れての大移動?の始まりです。まだ、お天気もいいし、台風の気配すらありません。
shukuDSCF8737
地下鉄に乗るのも、遊び感覚です。
「じっとしていなさい。静かにしなさい。」
と叱っても、聴く耳もたずです。男の子は、ほんとに自分のやりたいことが優先されるので、止めても「一時的」で、ハエを追い払うがごとく・・・です。(汗)
shukuDSCF8758
新幹線の切符は、指定席は満席で、自由席を購入し、列に並んで乗ることになりました。
「では、大変だけど気をつけて~!!」
shukuDSCF8767
連休でもあり、帰路を急ぐ方で切符売り場は、相当な混雑ぶりです。ほんとにすぐに乗れるのだろうか・・・と心配になります。でも、しばらくしてメールがあり、無事に3席確保でき、座れたようです。(やれやれ)
shukuDSCF8769
見送ってからは、梅田まで出て阪急百貨店に立ち寄りました。セイト君のランドセルを注文するためです。お兄ちゃんと同じ、阪急阪神オリジナルの黒に緑色ステッチのランドセルが気に入ったようです。
shukuDSCF8778
9階の広場では、英国フェアで、きれいな音楽を演奏されていました。まだ、台風を身近に感じることも無く、皆さんゆっくりと音楽に聴き入っておられました。
shukuDSCF8782
お昼ごはんは、孫達がお寿司がいいというので、グランフロント大阪の回転寿司「函太郎」で食べることにしました。子供用に「わんぱく寿司」というわさび抜きの美味しいメニューもありました。
shukuDSCF8792
shukuDSCF8794shukuDSCF8797shukuDSCF8795
グランフロント大阪南館の隣地は、JR貨物線がすっかり取り除かれて、きれいに整地されているのが良く見えます。
shukuDSCF8790
食べたら、お店も閉まってしまうようなので、急いで帰ります。雨降る中、走って帰りました。
shukuDSCF8798
結果的に、予定の午後5時5分発の仙台便は出発したようですが、不安を抱えて待つよりは、これで良かったのかなと思っております。娘達は、午後5時ごろに無事自宅まで到着いたしました。石巻の小学校は、明日の休校が決定しているようです。ほんとに、頻度の激しい台風の発生に、地球環境が劣悪な状態になっているのを、少なからず感じます。読者の皆さんのところは、大丈夫でしょうか?お伺い申し上げます。

<追記>
午後8時半頃に、大阪府岸和田市に再上陸し、大阪府内を通り過ぎていきました。どこにも出かけられず、パソコンとテレビとのにらめっこ(笑)。

shukuDSCF8805
shukuDSCF8807
shukuDSCF8817

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.