浩子の部屋

中津高架下フェスタ

日曜日の朝はいつも、孫達がスイミングスクールに行きます。今日は、コウキ君が英検の試験日ということで、ママと出かけていきました。ジイジが、セイト君とココエちゃんを自転車に乗せて、履正スイミングクラブ十三スクールに連れていってくれましたが、その後同窓会に出向くので、お迎えは私が行くことになりました。

履正スイミングクラブは、ほんとに久しぶりです。ちょうど娘達が5歳と3歳になったばかりの頃、連れて行っていました。もうかれこれ30年も前のことです。ちょうど今、セイト君が5歳、ココエちゃんが3歳なので、「ひと昔前」になりますね。淀川警察署の向かいであったことは覚えていますが、スクールの中のことは、あまり覚えていません。

昔、親達の待合室で知り合ったお母さん達とは、もう交流もありませんが、1人だけ年賀状のやり取りが続いている方がおられます。お互いに、おばあちゃんになりました。そのひと昔前には、こんな形で、孫をこのスイミングスクールに連れてくるなど、思いもしませんでした。バアバの立場は、子守りはするけど責任はないので、親の立場より、かなり気楽です。孫達が、機嫌がよければそれでいい・・・的発想です。

運動してつかれた後、お腹空いてるかな?と思って尋ねたら、セイト君が、
「バアバ、ハンバーガーがいい。セイト、チーズバーガー食べたい!!」
というので、駅前のマクドナルドに行きました。マクドナルドも、ほんとに久しぶりに食べる気がします。もう、10年くらい食べてないような・・・???

千里中央に住んでいた頃、娘達をスイミングに連れて行った帰りには、よくハンバーガーを食べていたのを思い出しました。若い頃は、こういうジャンクフードが、手っ取り早く、美味しかったのですね。今は、ハンバーガー自体を食べたいとも思いません。年齢が成せる業でしょうか?素材の良いものを「ほんの少し」食べたいという気持ちです。


セイト君は、マクドナルドのおまけの仮面ライダーフォーゼ(一昨年のキャラクターなので、古いですが)のフィギュアのシール貼りに夢中です。

ココエちゃんも、お兄ちゃんの影響を受けて、ちょっと喜んでいます。肝心のハンバーガーは、あまり食べず・・・もったいないですね。ご飯か、ラーメンのほうが良かったようです。

電車で阪急中津駅まで帰ってくると、「中津高架下フェスタ」という旗が立っていました。風船の帽子をかぶったオジサンから、案内状をもらいました。

せっかくだから、行ってみようか・・・と、テクテクと高架下を歩いていきました。風船の場所はどこかな~~??

ありました、ありました。ず~っと歩いて、やっとたどり着きました。セイト君もココエちゃんも、小さな亀と犬の風船をもらって、ご機嫌です。

「何がいいですか?何でも作りますよ。ここへ、お気持ちだけ寄付してくださいね。」
と、言ってくださり、帽子を作っていただきました。



「バルーンアート同友会」という、ボアンティアの方々です。子供達が喜ぶ顔を嬉しそうに眺めながら、おじいさんが手際よく作ってくださいます。風船5本で立派な帽子の出来上がりです。セイト君、喜んでかぶせてもらいます。おじいさんとツーショット!!

また、帰りも高架下をテクテクと歩きます。
わぁ~~、お顔見えないけど・・・

また、中津駅まで戻ってきたら、ピエロの格好をしたオジサンが、風船で「りんご」を作ってくださいました。

セイト君は、「なんか知らんけど、とりあえずもらっとく」的発想です。

スイミング 右往左往の 回り道(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.