浩子の部屋

2014母の日

今年の「母の日」も、素晴らしい?プレゼントをいただきましたぁ。
娘達の気遣いは、
「お母さん、いつまでもボケないように、がんばってネ!!」
とばかりに、1日孫5人の子守り(6人でないのは、1人だけ遠足のために石巻に居た為)を仰せつかりました・・・(嘆)。

母の日に、たまたま、第3回歯科甲子園(D-1グランプリ)の決勝大会が神戸で開催されることになりました。昨年D-1グランプリで銀賞をいただいた娘夫婦が、今年の出場歯科医院をサポートしていたので、主人も、理絵も、一緒に出かけてしまうことになりました。私も行きたかったのですが、昨年参加させてもらったので、今年は断念しました。


たった1人で5人のお守り・・・は、かなり厳しいので、家政婦さんに日曜出勤していただきました。洗濯や掃除、食事の支度を手伝っていただけるので、ありがたいです。

ジイジが作った「簡易ブランコ」は、孫達に大人気♪ それぞれが、順番に乗っています。ブランコの揺れる合間にすり抜けるス・リ・ル・・・(笑)。

子供達は、何でも「遊び」に変化させます。この笑顔を見ている時が、幸せな時間です。でも、じっとしているわけにはいきません。お兄ちゃん達は、レゴで大きな動物園を作成中。

夢中になっているようなので、このまま放っておいて、女の子とセイト君を公園に連れて行きます。

すべり台やブランコを飽きるまでお付き合いします。


満開のクローバーの花摘みも、女の子にとっては楽しい遊び。首飾りを作ったけれど・・・ちょっと気持ち悪い~??・・・と嫌がられてしまいました。(あれっ?)

お昼ごはんは、孫達のリクエストの、うどんとカレーライス。急いで作ります。食べ終わったら、また、公園に行きたいというので・・・
「2時になったら、ソフトクリーム食べに行こう。」
と約束します。全員上機嫌です♪

阪急中津駅前のケーキ屋さんへ直行。小さい子は、少し小さめのものを注文。すぐに溶けるので、急いで食べます。みんな大満足しています。

ひとしきり、再び公園で遊びます。
お日さまに当たって、疲れきっていることでしょう。(私も・・・笑)
家に帰ってきたら、ゲーム機3DSで遊びだしました。

あらっ、3人揃って並んで自動写真撮ってる???
カメラを向けると嫌がって、なかなか撮らせてくれないお兄ちゃん達も、ゲーム機だとこんなふうに・・・(大笑)

夕刻、ママ達が帰ってきたら、もう宮城へ帰る時間です。私の役目も終わり???

いえいえ、内孫達の、春から夏バージョンへ、衣料品の入れ替えをします。小さくなって要らない古着は、全て知りあいの方に差し上げます。その整理も兼ねて行います。何があって何が足りないのかを周知していないと、買い物もできません。石巻の女孫達の古着は、ココエちゃんにサイズがピッタリなので、助かります。

入れ替え作業中に、お婿ちゃんから、
「お母さん、いつもありがとうございます。」
と、仕事帰りに買ってきた紫色のカーネーションをプレゼントしてもらいました。

こうして、大変楽しい?「母の日」は終了いたしました。
そして、翌日・・・
石巻から、ガクアジサイが届きました。ダンスパーティと名付けられた、華やかなアジサイです。

お昼には、中津保育園から、園庭で咲いたバラの花と園庭で採れたさくらんぼを持って来てくださいました。いつも気遣っていただき、ありがとうございます。


後日、このさくらんぼは、受付スタッフの棟近さんの手によって、「さくらんぼジャム」に見事に変身いたしました。

これをまた喜んでいただくコウキ君。美味しいものには、文句なくかぶりつく、素直な少年の顔です。「みんなの分も残しといてや。」と釘を打っておかないとあっという間になくなりそうです。(笑)

嬉しい楽しい「母の日」の物語は、どんどん続いていくようですね。
今晩も、明日も一日リクレーション参加して、子守りバアバの時間です。

母の日は すり替えられし 孫の日?に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.