浩子の部屋

しごき教室パート②

しごき教室2日目の朝。ココエちゃんもマオちゃんも木馬に乗ってご機嫌です。同い年は、肌で分かるようですよ。ちょっとライバル心もあって、遊び相手にも、もってこいの年齢。
私は、お兄ちゃん2人を連れて、梅田まで阪急電車に乗せてあげる約束で出かけました。大の電車好きのリュウ君は、メッチャ嬉しそうです。



阪急梅田駅では、リュウ君が、
「あっ、エーケービーや!!」
と、今流行りの「AKB48」のお姉ちゃん達のdocomoCMポスターを見つけました。早速にポスター前での写真撮影です。

しっかりとAKB48の写真が撮られたあとには、リュウ君の希望で、常連のたこ焼き屋さんへ。

クリームジュースと明石焼きの、いつものお決まりコースです。大阪といえば「たこやき」というイメージなのでしょうね。石巻には、美味しいたこ焼き屋さんが無いかも???

私流の明石焼きの食べ方は、薄くソースを塗って、それを出汁に浸けて食べるんですが、2人ともすっかりマネをしてくれています。(笑)

イングスの地下2階で、ひとしきり遊んでいたのですが、ふたりでケンカが始まったようです。リュウ君が地面にうつ伏せになって泣いていました。取っ組み合いをして、引っかかれたようです。バツの悪そうなコウキ君は、私に怒られないように、隅っこに隠れていました。
「コウちゃん、ちゃんとあやまりなさ~い。ごめんなさいは?」
私の顔色をうかがっていたコウキ君は、わりと素直に謝りました。
「じゃあ、仲直りして。オモチャを見に行こうね。」

阪急三番街のキディランドへ行くと、2人は早速に見つけましたぁ~~!!仮面ライダーシリーズ。コウキ君は今流行の仮面ライダー・フォーゼの変身スイッチを入れるカバン、リュウ君はメティオの変身ベルト。そして、フォーゼのお弁当箱をお揃いで買いました。2人ともルンルンです♪これで遊びたい2人は
「バアバ、もう帰ろう。」

電車の中の嬉しそうな顔。頭の中は、仮面ライダーに変身することでいっぱい。正義のヒーローになりたいお年頃。可愛いもんですね(笑)


家に帰ってから、千里の自宅に懐かしい昔のアルバムを取りに行く用事があったので、4人の孫達も一緒に連れていくことになりました。

セイト君とリナちゃんは、お人形を抱えて手をつないで歩きます。可愛いけど・・・セイト君、お人形抱いて、大丈夫???ほんとに仲のいい2人です。


お出かけのママ達のために、難なく子守りを夜まで終えた、その翌日は・・・
朝からココエちゃんとマオちゃんが診療所やって来ました。

ピアノを弾いてとっても仲良く遊ぶふたり。同年齢はいいですね。反応が一緒で、優劣がなく、こちらもとてもやり易いです。1歳半のお年頃は、しぐさを見ているだけで、ほんとにカワイイですね♪(自己満足)


午後は、マオちゃんをおんぶして、リナちゃんもデパートに連れていきました。マオちゃんの靴を買うためです。今、はいているのが、ちょっと小さい気がしたので、本人を連れていきました。やっぱり、12.5㎝は小さく、13㎝がフィットサイズでした。リナちゃんも15㎝のカワイイ水玉模様の靴を買いました。リナちゃんもあっという間に足のサイズが大きくなっていますね。孫の成長に目を細めるひとときです。

夕刻には、ママが3人連れて石巻に帰ります。ほんまにご苦労さん!!
これは、自分自身にも言う言葉・・・
しごかれ教室終了!!(やれやれ)

<追伸>
先日、たこ焼きと仮面ライダーが大好きな子にピッタリの絵本を
見つけましたぁ~~!!
リュウ君、今日石巻に送ったからね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.