浩子の部屋

2010淀川花火大会の日

石巻市の娘家族4人が、お盆休みで帰省してきました。
あっという間に賑やかな我が家になりました。案の定、暑い大阪では、ベランダのプールが大流行???素っ裸でザリガニさんと戦う小さな戦士達です。
そこへ、ジイジがやって来て・・・
null


null
「あいたたたぁ〜〜!!」
ジイジが、ザリガニ君を手でつかもうとしたら、ザリガニのハサミに指を挟まれてしまいました。すぐに離そうとしても、ハサミが食い込んで離せません。手を振り切って離そうとしたら、こども達の入ってるプールの中に、ジャボンと落ちてしまいました。
「ぎゃぁ〜〜!!」
こども達も、びっくりして泣き出してしまう始末。そして、ジイジは、名誉の負傷?
「傷は・・・深いぞ〜!!」(笑)
null
今度は、私がマンションの前庭で蝉を2匹捕ってきたら、コウキ君は、喜んでつかもうとします。
null
この1週間で、だんだん慣れてきて、蝉をつかめるようにまで成長しました。以前はあんなに怖がっていたのですが、噛んだりしないことがわかると、面白がって遊びます。(蝉にとったら、えらい迷惑な話やけど・・・)
セイト君も、蝉をオモチャのように思っているのか、つかんでご満悦です。そして、持ったまま眠ってしまいました。
null
リュウ君は、初めは怖がってましたが、すぐに慣れて、もう平気なようです。
null
こども達が遊び疲れて眠った頃、中津周辺では露店が並び、浴衣姿の人や多くの若者が、淀川のほうに向かって歩いていきます。今日の花火大会見物のために、ゾロゾロ、ゾロゾロと、湧いてくるように人が流れています。みんなが楽しみにしている「夏の風物詩」なんですね。
null
我が家には、今年は誰も誘わなかったので、娘のお友達が2人来られただけでした。でも、総勢12人、この賑わいです♪
null
花火は、夜7時50分から打ち上げられました。今夜は、少し風もあり、涼しくて、絶好の花火日和です。
null
null
こども達もしっかり花火を楽しみましたよ。お魚・ドラエモン・キティちゃん等、こどもが喜ぶものから、色とりどりのイルミネーション花火、小型や大型とほんとに様々なものが打ち上げられました。みんなが充分に堪能した花火大会でした。
null
null
花火が終わってからは、ピアノの森山先生と食事のため、私が餃子を焼くことになり・・・
きれいな花火のように、上手く焼けたところを見て、娘の一言。
「お母さん、やったらできるやん。上手にできたねぇ〜♪」
と、お褒めの言葉。そして、みんなが拍手喝采。(何でやねん!!)
日常、ここ数年、まともに料理をしたことの無い私に、皆さんの温かい励ましの応援??森山先生も、褒め上手やから、「一緒に写真撮りましょ〜」・・・って・・・
null
いったい、私をなんやと思ってんのん?・・・と言いながらも、皆さんに乗せられる私です(笑)。まあ、平和ですねぇ〜。
null
淀川の花火は一瞬に終わったけれど、
我が家に散らかる「オモチャ花火」や「ゴミ花火」は、連日連夜続きます・・・(嘆息)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.