浩子の部屋

リュウの2歳誕生日

今日は、2番目の孫の満2歳の誕生日。
「やっと、2歳になったね!!」
と言いながらも、もう早や、2歳になったんやね・・・って、いう気持ちもあります。
孫の成長は、振り返ると早く感じられ、毎日の成長の様子だけを小刻みに見ていくと、なかなか・・・という気持ちがあって、複雑な心境ですね。2歳になってくると、言葉で会話ができるようになるので、幼児というより、子供という感じがします。
叔母さん(私の次女)から、似顔絵のプレゼントが手渡されました。
null


「わぁ〜〜!!よう似てるわァ〜♪」
以前に、「中津まつり」で描いていただいた方に、インターネットで写真を送って注文したそうです。ほんとに、いとも簡単に顔の特徴を捉えて、さっと1人5分程度で描きあげてくださるそうです。値段は、1人1000円。4人一緒だと1枚でも4000円。
高いようやけど、ほんとに記念になるし、成長してから見直しても、その特徴的なところは変わらないので、この方の絵描きの「凄さ」を感じます。ついでに(?)、私達夫婦の似顔絵まで注文してくれていました。
null
「うひゃ〜ぁ!!」
ご感想は、皆様ご自由にどうぞ。(笑)
夕飯は、リュウの大好きな「鶏の唐揚げ」です。娘が大量に作ってくれました。なんと、2キログラム!!このボリュームを見てください!!
null
これが、一度になくなる???・・・まさか・・・
null
8人で食べて、やっぱり余りました。(ホッ)
仕上げは、虫歯にならない、食べて安心の「果物ケーキ」です。
2歳のマークのろうそくに火をつけて・・・
「ふ〜〜〜っ!」
null
家族みんなで、「ハピーバースディ」の歌を唄って、お祝いしました。10人全員が揃って祝うことができるのも、ほんとにありがたい、嬉しいことですね。子供の成長を見守り、無事にここまで大きくなることができたことに、みんなが感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、健康で、ケガもなく、安全に暮らしてくれたらと願う気持ちです。
null
誕生日は、一つの節目。
大人たちは、子供の成長を見ながら、自分達の「歩み」も振り返ることができるんですね。そして、1年毎の成長の記録は、「家族の歴史」となって刻まれていきます。
誰もが、成長を祝福してくれる「誕生日」。
生んでくれたお母さんにも感謝の真心を伝えることも、忘れずに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.