浩子の部屋

今日は真夏日

メッチャ、天気のいい日曜日。ジィジィが、
「淀川で、バーべキュー、しに行こか?」
って、言い出しました。もう昼なのに今から、バーベキュー???
ジィジィは、とにかく、孫を淀川の河川敷に連れて行きたいだけ・・・みたいだから・・・
とりあえず、娘達はオニギリを握って、コンビニでおかずを調達し、婿ちゃん抜きの7人で出かけることになりました。
null


私は、日向より日蔭が好きな人間。
世間体とかではなく、太陽光線による日焼けを好まないだけ・・・
あまり、淀川には縁のない人間です・・・が、たまには行ってみるか?!
きょうは、真夏日です!!半袖のTシャツでもいいくらい。
日差しはじりじりとして、帽子を着ている首筋も、焼けつくような感じです。
それでは・・・と、主人の持ってきたブルーシートを敷いて、お弁当を広げて・・・
ピクニック気分です。大阪市は、河川敷の整備にもすごいお金かけていますね。きれいに芝生を生やしてある所に駐車できるくらい、そして、警備員までも配備されて・・・
無料で、こんなところを利用できることに感心します。(私が知らなかっただけ??)
「都会」という、自然がほとんどない所では、河川敷で野球をしたり、バーベキューをしたり、ウィンドサーフィンをしたり、自転車に乗る練習をしたり・・・
仮設トイレもちゃんと設置されていて、清掃も行き届いて・・・
いろいろ感心するばかりです。
孫達は、遊具がいっぱいのところで、こわごわ(?)遊んでいます。暫くすると、慣れてきて、結構それなりに遊べるようになって・・・
二人とも、檻から放たれた動物のように、自由に走り回っています。私も、ビデオと写真を持って、二人を追いかけまわすのに必死です。ここでも、事件記者のように、走りまわります。暑さもあって、もうヘトヘト・・・です。
妊娠8か月の娘が、子供の三輪車に乗ってご満悦・・・と思っていたら、息子に、
「後ろから押してくれる?」
って、声をかけています。
細腕の子が、必死に頑張っています。自分で押せると思ってるのかしら・・・???
null
でも、少し動い〜た〜〜ぁ!!やっぱり、男の子やねぇ〜〜。身重の(体重もかなり?)お母さんを助けようとする意気込み。あっぱれ、あっぱれ!!
砂場で遊んでドロンコになった孫達は、手足を洗うために、水洗場に行き・・・素っ裸になってしまいました。
null
無法地帯の自然児は、そのまま走り回ります。アフリカに生まれた自由人のように、大地と大空と一体になって、何の抵抗も、何の支障もなく。
それを見守る私達家族も、もっと自由人かも?? 特に・・・男たちは・・・
「我ら、ラララの裸族!!」
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.