浩子の部屋

学級閉鎖

インフルエンザが大流行している。今年はB型ウイルスなのだそうです。昨日から学級閉鎖となり、孫コウキ君もご多分に漏れず・・・昨朝より発熱・嘔吐しています。全く食欲もなく、ひたすら眠るばかり。普段、元気印の暴れん坊、イタズラっ子も台無しです。おとなしくていい?と思う面もありますが、何も食欲がないのが可愛そう・・・

昨夜は、他の孫にうつってはいけないと思い、セイト君・ココエちゃんは、私と一緒に眠ることになりました。ふたりに挟まれ寝返りをうたれ、蹴り?が入りながらの就寝。朝起きたら、ちょっと右側の肩こり・・・自由に眠れなかった証拠??

朝から、小学校の担任の先生から電話が入りました。
「コウキ君、どうですか?熱は出ていますか?」
「はい、ご心配おかけします。今日もまだ38度くらいあります。」
「お医者さんには行かれたのですか?」
「いえ、まだ行っておりません。ずっと眠っていますので・・・」
「そうですか。またお医者さんに行かれて、インフルエンザだったら、お知らせください。」
「はい、また連絡させていただきます。お電話いただき、ありがとうございました。」

今日もぐったりと眠るコウキ君。トイレに行くのも体がだるい・痛いようです。リンゴを擦り卸したものも独りで食べられず、口に運んで食べさせます。お昼前に、ママに近所のお医者さんに連れて行ってもらいました。お昼すぎになってようやく汗が出てきました。
「よく頑張ったね~。体の中を守ってくれている兵隊さんが、バイキンと闘って戦争していたから、熱が出てしんどかったんや。やっとバイキンのほうが負けたようやから、だんだん楽になるで~。」

少しずつ暑くなって、Tシャツでも汗をかくようになってきました。夕刻には、イチゴを食べたり、パンを食べたり、食欲が少し戻ってきました。やれやれです。ママが予定があって忙しいので、私がずっと自宅でお守りしています。何かをするわけでもなく、ただ「居る」というだけです。

コウキ君の目が、今日は「二重瞼」になっています。ちょっと痩せたのですね。ぼ~っとした疲れた顔をしています。いつものコウキ君はどこへ行ったの?と思うくらいです。ウイルス攻撃に、それだけのエネルギーを使い果たしたということですね。人間って正直です。快方に向かうとエネルギー補給に勤しむ。食欲は、健康のバロメーター!!

学級閉鎖は、1年生と2年生で、来週の月曜日までの5日間もあるそうです。ほんとにすごい勢いで爆発感染しているようです。私も感染しないように、充分な休息と睡眠をとらねばと思います。そういう私も、先週に突然の嘔吐・下痢で1日寝込みました。極寒の今冬は、相当、体も堪えているようです。皆さんも、くれぐれも手洗い・うがい・水分補給をされ、健康を維持なさってくださいね。

インフルも 寒さも猛威 「忍」一字

学級閉鎖 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.