浩子の部屋

生命保険のこと

e‐歯医者さん探すなら」で、当院を無償で紹介してくださっているGさん。
昨夏に出会ってから、とっても人間的に「熱い」方なので、たまに食事会をしたりして、情報をいただいています。
今回、そのGさんに本業である生命保険のことで、お世話になりました。


娘自身が将来に向けての貯蓄として、また、子供達の将来的なことを考えての保険に入るということで、病気に対する補償ではありません。
私や主人も、娘達が小さい頃は、将来に対する不安を取り除くため、生命保険は入らないといけないものと思っていました。知り合いの方からすすめられて、何となく入っていた保険でしたが、娘達が大学に入り、学費のめどがついた時点で全部解約をしました。もちろん大きな損をして。皆さんにももったいないと言われながらも・・・。
将来に対する、未来に対する不安がなくなれば、生命保険は必要ないと思っています。自分の人生を決めるのは自分ですので、病気にならないための保障という概念よりも、ずっと健康で楽しく暮らすための保障という概念の方が、はるかに人生が豊かになると思うのです。
Gさんに出会ってはじめて、生命保険のしくみや利用価値、また、人生設計を教えてもらいました。ご家族とともに考えるという姿勢を持っておられ、それぞれの家庭に応じた、将来計画に沿ったオプショナルな保険を提案しているということでした。
今まで、保険会社の方に、そのようなことは聞いたことがありません。死亡保障の金額しか頭になかった私には、その話は衝撃的でした。
「人生設計を共にする」という、いわゆる資産運用の「ファイナンシャルプランナー」と同じことをされているのですね。「人間が好き」で、あらゆるところで出会いを求めて、ボランティア活動にも参加され、縁の下の力持ち的発想で、自分自身を活かされています。
「保険を売る」という考えではなく、ずっと永くあなたのそばにいて人生をサポートしていくという、力強い味方でありたいと願われています。
私も一年間、彼とつき合ってきて、彼が何故そこまで「熱い」のか、ようやくわかってきました。
人に関わり、人の幸せを考え、人を喜ばすことで自分の生きがいを心から感じているから出来る仕事なんだと・・・。
行動の発想の全てが、「自分のために」からではなく、まず「人のために」から始まっているのです。それが、結果的に自分のためになるということを、小さい頃から身について浸み込んできたものなのでしょうね。
私は裏がない人が大好き!!
自然で、素直で、明るくて、明日への希望を常に持っている人・・・
いっぱい、あ・つ・ま・れ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.