浩子の部屋

新人スタッフの手作りチーズケーキ

朝、開口一番、
「奥さん、約束通り、チーズケーキ焼いてきました!!
奥さんも是非食べてみてくださいね。」
と、新人スタッフのMちゃん。
「え〜〜っ!ほんまに作ってきてくれたん。楽しみやわぁ〜
午後の休憩時間にいただきますね。」
どんなケーキがでてくるのか、楽しみ楽しみ・・・(フフフ)


夕刻にスタッフルームに出てきたチーズケーキは、濃厚な感じのお店に売っているような
直径22?円形のケーキです。
「いや〜ァ、本格的やね〜。スゴイ!!いつ焼いたの?」
「夕べ、早帰りだったので、材料をミキサーでこねて、焼いたんです。」
「オーブンを持っているの?」(一人暮らしなもんだから・・・)
「いえ、フライパンで焼くんです。」
「こんなに丸くきれいに焼けるの?ほんとにすご腕やねぇ〜、ええお嫁さんになれるわぁ〜。材料は何が入ってるの?」
「クリームチーズと、小麦粉と、生クリームと、砂糖と、卵と、レモン汁です。」
「このチーズケーキのカルデラ湖みたいな陥没の形は、どうしたら出来るの?」
まるで、娘がお母さんにケーキの作り方を尋ねるように、私の方がMちゃんを質問攻めにしてしまいました。
ほんとに、スタッフみんなが、美味しい美味しい・・と言って食べていました。
まったりとした優しい味に、レモンの爽やかな香り、そして、ゆっくり味わうと濃厚なチーズの味が舌の上でとろけるように浸み込んでいきます。
チーズ好きな人には、「たまらない味」ではないでしょうか。
市販のデコレーションされた、美味しすぎる(?)ケーキには、もう飽きてしまっている私には、このような材料の味がしっかりした手作りの品が心温まり、とっても嬉しく感じました。
そして、なんと、Mちゃんは、チーズが大嫌いなスタッフの休みの日に、これを持ってきたんです。心憎いほどの配慮です。
Mちゃんの心遣いの凄さに、感じ入った1日でした。
ほんと、美味しかったなぁ〜!!
チーズケーキには、やっぱり、アールグレイの紅茶が合いますよ!!
ご・ち・そ・う・さ・ま ♡ 感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.