浩子の部屋

リゴッツ初体験

娘の同級生が経営している、中津の美容室「リゴッツ」に、初めて行ってきました。娘や婿や孫達もお世話になっていたのですが、私はいつも通い続けているの美容室があったので、なかなか行けませんでした。今回は、35周年パーティーの時にも皆がお世話になるので、打ち合わせを兼ねてパーマを体験しました。

最初に、シャンプーをする時、
「炭酸で洗われたことありますか?」
と、尋ねられたので、
「いいえ、ないです。どんな効果があるんですか?」
「炭酸の泡で、頭皮の汚れを芯から洗い出す感じなんですよ。」
「へぇ~~、じゃあ、それお願いします。」

泡がプクプクかかって、お湯のかかり具合が気持ちいいです。ほんとにシュワシュワする感じです。初体験なので面白いです。
「頭皮マッサージもあるんですけど・・・されますか?」
「どんな風にするんですか?」
「今ではなくて、パーマやトリートメントが終わった後のシャンプーの時に、頭皮をマッサージするんです。気持ちがいいですよ。ショートとロングがあるので、一度、15分間のショートから試されてはいかかですか?」
「では、ショートで体験してみます。」

シャンプーが終わったら、今度は、なんか宇宙帽のようなカバーが出てきて、
「これで何をするんですか?」
「蒸気を当てて、今塗った、髪の栄養クリームを中まで浸透させるんです。」
「へぇ~~、こんなことするんですね。」
「昔とは、やり方がずいぶん違うでしょ?!」
温かい蒸気で頭が満たされています。なんかフワッとしています。

今度は前髪のみパーマを充てていただきます。パーマを巻き終わったら、なにやら、メニューが出てきました。
「何になさいますか?」
「わぁ~、こんなメニューまであるの?・・・えっ、ビールまであるの???」

「では、ビールになさいますか?」
ということで、お兄さんに冷えたビールを持ってきていただきました。

美容室で「びーる」をいただくなんて、初めての経験です。
髪の毛「のびーる」、寿命も「のびーる」なんてね???(笑)
時代は変わっているんですね。(驚き~♪)

今度は、ヘアーマニキュアをしてもらいます。お兄さんとお姉さんでふたりがかりです。

そのあと、なんか輪っかが出てきました。ヒーターのようですが、これが頭の上をぐるぐると回転して行きます。まるで天使の輪みたい?・・・とか、仏様の光背みたい?

いろいろと珍しい器械を楽しみました。その後、最初の約束の頭皮マッサージをオーナーの後藤さんがしてくださいました。しっかり力を入れて、素手で頭皮をもみほぐす感じです。なんか脳ミソまで捏ねていただいているような気持ちです。

一連の工程が終了して、きれいにブローしていただきます。髪の毛が乾燥しているので、少し保湿クリームを塗ってくださいと言われました。
「顔はクリームを塗らないんですけど、おかげさまでウルウルなんです。」
「お肌は生きているからいいんですけど、髪の毛は、生えてきた時点でもうすでに死んだ細胞ですから、いたわってやらないといけないんですよ。」
なるほど・・・髪の毛は「細胞の死骸」なんですね。あらためて実感しました。

ほんとに今日はいろんな勉強ができました。パーマを充てている、じっとしている時間をもっと何か有効活用できないか・・・という発想もありますね。美容室は、髪の毛だけでなく、体のいろんな部分の美容と連携していくのが、これからの方向性でしょう。ゆっくりとリラックスタイムを味わうのもいいけれど、忙しい人には、時間の有効活用が必須だと思いました。

若い人たちのパワーは、やっぱりすごいです。生きているエネルギーが違いますね。皆さんの手先からの栄養パワーをいただきました。おかげで、夜はぐっすりと寝入りました。

リゴッツで  新発パワー  リフレッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.