浩子の部屋

大阪駅周辺

日曜日に、主人の高校柔道部先輩の写真展が開催されているというので、西梅田まで出かけました。阪急阪神百貨店は、毎日のように?出かけていますが、JR大阪駅周辺を歩くことはめったにありません。中津自宅から歩いて、大阪駅の北側工事現場を通りぬけて行きます。JR大阪駅ビルも立派にでき上がっています。
null


大阪駅構内では、新しいビルの模型も飾られていました。大阪ステーション・シティは、「5月4日オープン」だそうです。
null
null
今は中の店舗の内装工事が進められている段階です。(ウチと同じですね。)大阪駅周辺はこれからますます北側に伸びてきます。中津も「梅田界隈」になる時も近いですね。
null
西梅田にあるヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階の「ニコンプラザ大阪」へ。大阪に居ながら、ここのビルに入るのも初めてです。周囲が見渡せるガラス張りの高速エレベーターです。
null
入口もオシャレな感じで、プロのカメラマンが撮った雪景色の写真が飾られていました。さすが、ほんまにキレイやねぇ〜♪
null
null
中には、ニコンのカメラがいっぱい展示されていました。
(当たり前・・・笑)
柔道部先輩の写真は、奥に飾られていました。写真コンテスト準推選の「うつろい」と題された3枚の写真。一見地味ですが、じっと見ていると生命の循環を感じる作品です。年齢のなせる業ですね。
null
null
折角来たのだから・・・と、オフィスタワーの上まで上がってみました。大阪駅の構造がよく見えます。
null
「わぁ〜、こんなになってるんやねぇ〜!」
「俺ら、田舎もんやなぁ〜♪」
と、主人の一言。自宅から毎日大阪駅を眺めているのに、角度が違うと、こうも違って見えるもんですね。知らぬ間に、世の中がどんどん変化している・・・という浦島太郎の気分?です。
null
大都会の田舎者は、実は自分達でした!!(笑)
<追伸>
今朝の大阪駅北側は、大きなクレーンが右に左に動いています。
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.