浩子の部屋

大根役者

「お~~い、ただいま~~!!」
「ひゃあ~~、何、それ??(笑)」
うちの大根役者、いえ、間違えました・・・うちの旦那が大きな大きな大根を抱えて、帰って来ました。
「そら、えらい目におうたわぁ~~。」
shukuDSCF9963
「どないしたん??」
「患者さんに、ようけ会ってな~。『先生、そんなに大きな大根持って、どないするん??奥さん病気か~??』って、会う人みんなに言われるんや。」
「そら言われるやろ。ちょっと目立ちすぎや!!(笑)」
「せやねん。たったそこまでの間に、10人くらい会って、みんなに言われた。」
「今日は選挙やから、それでなくても、近所の人にいっぱい会うし、顔だけでも目立つのに、そんな大きな大根持ってたら、『見てください!』って言うてるのとおんなじや。」
shukuDSCF9964
「ほんま、こんなことになるとは思わんかった。」
「ほんまに、大根のことしか考えてへんからや(笑)。それで、“奥さん病気”でも何でもええけど、そんな太い大根どうするの?」
「もちろん、漬物にする。りっぱな、ええ葉っぱやろ?おいしいでぇ~!!」

主人の頭の中は、漬物のことでいっぱいです。家に帰って、他の大根と一緒に糠漬けしようと、ただそのことだけを思って買ったに違いありません。大きな大根に一目惚れ?し、周囲の状況まで全く考えていなかった・・・浅はかな少年と同じ。(うちの孫の行動とダブルわぁ~)
shukuDSCF9965
「お~い、見てみい!!こ~ら、中までしっかりした、ほんまにええ大根や。」
台所で、早速に大根を切って、ベランダで天日干しにします。美味しい大根ができることだけを夢見ている旦那。今流行りの「アナと雪の女王」に出てくる、人参の鼻を付けた可愛い「オラフ」のように、鼻に大根を付けた「俺夫(オレフ)」に見えてきた~~!!
shukuDSCF0029

オラフもびっくり、 だいこんジジイ!!
shukuDSCF0027

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.