浩子の部屋

3泊4日の孫台風

やって来ました~!!石巻の孫3人。今回は、連休があるので3泊4日の予定です。まず、金曜日の夜、娘達ふたりは、来阪している知り合いの歯科関係者との食事会に出かける予定です。それで、あわてて仕事を片付け、診療所を抜け出して自宅に帰ってみると・・・
「お母さん、みんなお風呂場にいるけど、えらいことになってるで~。」

またか~~???まさか~~???
と、風呂場を覗いてみると・・・
「わぁ~~!!何描いてんのん。また、パプアニューギニアかいな~。」
カメラ、カメラ・・・

そのまま、ママ達は「そそくさと」お出かけされましたぁ~。
その間に、コウキ君は、風呂桶の中にボディーソープを流し込み、しっかり泡立てています。

私独りで、6人の落書きを石鹸で洗い流します。顔もゴシゴシ、背中もお腹もゴシゴシと擦ります。コウキ君とリュウ君は、完全に全身「無茶書き」。女の子は、お尻だけ・・・
一人ずつ洗うだけでも大変です。(泣)

翌日(2日目)は・・・
朝から、絵具を取り出しました。「またかいな~。」(@_@;)

新聞紙の上で広げています。こうなったら、止めようがありません。しばらく・・・放任します。ある程度やらせたら飽きてくるので、それを待ちます。あとはママ達に任せて、診療所へ仕事に出かけます。

お昼には、頼んでいたモンシェールの誕生日ケーキが届きました。早速に、診療所3階に来るように連絡します。ココエちゃん、マオちゃんの3歳のお誕生日をキティちゃん特製ケーキで祝います。「おめでとう!!3歳やね~~。」

ろうそくを付けてお祝いした後は、お待ちかねの、群がるお兄ちゃんガキどもにケーキを切り分け、お食事タイム。みんなご機嫌です♪

午後は、ピアノやダンスのお稽古に、それぞれ出かけていたようです。夕刻から、お勉強に出かけるママ達とバトンタッチして、孫達にご飯を食べさせます。お買い物にも行ってないので、食べるものもなく・・・
「何食べる???」って聞いたら、卵かけごはんとかチキンラーメンとか・・・
とりあえず、近所のスーパーへ買い出しに、急げ急げ・・・
簡単に食事を済ませて、「吉本新喜劇」の録画を見せて、ごまかします。(笑)

石巻のお婿ちゃんが到着しましたが、疲れきっているので、放りっぱなし・・・
近所のたこ焼き屋さんで買ってきた「たこ焼き」と残り物食べていただいて、お先にオヤスミさせていただきました。娘達は、午前さまです。(嘆)

翌々日(3日目)の朝、ジイジは「男子3人組」を河原に連れて行き、その後、スイミング教室にも行ってくれるようです。私は、9時からピアノのお稽古に「女子3人組」を連れて行きます。3人揃ってのお稽古が始まりました。最初は、コードのA~Gを覚えます。

次は、歌に合わせて、体を動かします。

そして、ドレミ音階を書いた魚(フェルト)をボタンで繋ぎ合わせていきます。ココエちゃんは、ピンク色じゃないとご機嫌ナナメです。

ピアノを弾く手の形や、音の高低を自然に覚える歌で踊ります。森山先生も必死です!!お疲れ様です。

右手は赤、左手は青、そして、両手指の番号も覚えます。小さい子でも、毎回お稽古するとすぐに覚えてくれます。柔らかい頭ですね。

やっと終わったら、ごほうびの飴をもらってご機嫌です。リナちゃんは4歳なので、ここからピアノのレッスンが始まります。マオとココエは先に連れて帰ります。

帰ったら、お昼ごはんのハイシライスを作ります。みんなが喜んで食べてくれる簡単料理です。リナちゃん、リュウ君もピアノのお稽古が終わり、コウキ君、セイト君もスイミングから帰ってきました。

みんな揃っての昼食。その後、就寝時のオムツがないので、雨の中、自転車で買い物に出かけました。台風の前で、土砂降りでした。おかげでビショビショ~~。(泣)

帰ってみると・・・案の定、廊下も部屋もこの通りのありさま・・・(嘆)

リナちゃんが昼寝している間に、おやつタイム。

宝塚歌劇にはまっているセイト君は、テーブルの上に乗って、ショータイムです。



雨なので出かけることもできず・・・みんなでテレビ鑑賞。晩ご飯まで、長い?時間を過ごします。(仕事している方がよほど楽です。)

やっと夕刻を迎え、就寝してくれるのかな~~ぁ。

最終日は、台風情報とにらめっこしながら過ごしました。セイト君がカーテンを引っ張って・・・レールが脱落しました。もう、むちゃくちゃです。(笑)

夕刻に仙台行きの飛行機が出発するかどうかが不安でした。伊丹空港まで送っていくと、予定の飛行機は飛ぶようでした。但し、「現地の状況によっては引き返すことも、ご承知おきください。」というアナウンスが流れていました。結果的には、予定通りのフライトで、無事仙台に到着しました。ほんとに一安心。

孫台風  18号とともに  帰郷する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.