浩子の部屋

託児所な?一日

ゴールデンウィークが始まった・・・というのに、我が家では・・・
長女は石巻市に帰り、次女夫妻は友人の結婚式に出かけていきました。それで、6人の孫を、主人と私の2人で預かることになりました。珍しく、私も主婦業を「目いっぱい」することになりました。
null


江上保育園では、保父・保母ならず保祖父・保祖母ですよ。3人のお兄ちゃん達は、よく遊びますが、よくケンカもします。必ず何かの取り合いが始まって、泣くのはセイト君かリュウ君です。そこへ、リナちゃんも混じって、あちこちで泣き声が聞こえます。ココエちゃんとマオちゃんは、ミルクとオムツをしっかり取り替えてあげると、ご機嫌で歩行器に入ったり、腹ばいになって「ひとり遊び」ができます。疲れたら、すっと眠ってくれます。
null
ジイジが、リュウ君とリナちゃんを公園に連れて行ってくれている間に、洗濯したり・掃除したり・洗い物したり・食事の用意をしたりして、あっという間にお昼です。午後はまた、ジイジが3人のお兄ちゃんを公園に連れて行ってくれました。女の子のお守りは、私の役目です。ドロドロになって帰ってきたお兄ちゃん達は、手足を洗って、近所のお婆ちゃんにいただいたケーキにとびつきます。
お腹が満たされたセイト君はお昼寝です。その間、ジイジはまたお兄ちゃん2人を公園に連れ出してくれました。その間、洗濯ものを片付けたり、簡単に夕飯の用意をします。きっとお腹を空かして帰って来ることでしょう。お兄ちゃん達は、砂だらけの泥だらけです。すぐにジイジが風呂に入れてくれました。順番に6人とも洗ってくれました。女の子3人と嬉しそうに入るジイジです。
null
風呂上がりには、おにぎりを必死に頬張るお兄ちゃんです。リュウ君も珍しく、おにぎりを3個も食べました。よっぽどお腹が空いていたのでしょうね。セイト君は、おにぎりよりも、牛丼が大好きです。お肉ばかり食べています。ご飯ももっと食べてほしいですね。
null
null
食事が終わったら、やれやれ。後は、眠るのを待つだけです。ジイジももうお疲れモードです。ゆっくり昼寝したセイト君が元気なのには、困ります(泣)。音楽をかけて、踊り出しました。ピョンピョンと跳ねまわっています。リュウ君もリナちゃんも一緒に踊り出しました。まだまだ、眠ってくれそうにはありません。(はぁ〜〜〜!!)
null
そこへ、やっと、パパとママが帰ってきてくれました。これで一安心です。ジイジとバアバにとっての、なが〜〜〜い一日は、やっと終止符です。
お疲れ様でした!!(ぐったり・・・)
孫まごと ゴールデン・ウィーク 嵐のように。(笑)

託児所な?一日 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.